スポンサーサイト
尻化 [完成]
カブラ
カブラ2

カブラ3

12月某日、suteki* さんに落札のアドバイスを頂いた。
1月某日、手ごろなサイドカバーが出品されていたので迷わず落札。
やふおく
やふおく2
やふおく3


届いたのが30日。あまりの状態に驚いた。
でも値段が安かったもんだからそれは仕方が無い。
部品もけっこうあるし、割れも少なかったのでいいほうだと思う。
そして昨日、ようやく装着までが終わった。
先の見えない作業だったけど、どうにか1ヶ月で装着できた。

今まで、リトル用のサイドカバーは何度か見たことがあったけど
デカ尻は見たことがなく、実際にみたのはこれが始めて。
付けてみると、想像以上のでかさに圧倒された。
それと同時に顔のにやけがとまらなくなった。


ラッカー塗装でツヤが出なかったので、
結局、soft99のウレタンクリアを仕上げに吹いた。
ウレタンを塗るコツは、垂れる直前まで吹くってことらしいので
調子に乗って吹いていると案の定垂れた。ホコリもたくさん入った。
すごく凹んだけど、付けてみると(遠くから見ると)案外目立たなかった。

リトルに取り付けるにはマフラーとウインカーで困るっていう情報があった。
塗装の乾燥待ちの時間でその対策を行なった。

マフラーはステーの穴を広げるっていう方法で
どうにかなったので、今度はウインカーの対策。
ういんかーごむ
ういんかーごむ2

落札したサイドカバーに説明書がついてきたので、
取り付け方のウインカーのところを読みまくった。
上の写真のゴム(カブラ専用品)と元のゴムがあればどうにか着きそうだったので、ホンダドリーム神戸で取り寄せてもらった。(在庫が残り4つだということを聞いて驚いた。)
下の写真は元々リトルについているゴムで、これの突起をちょん切って
ウインカー本体の裏側の棒もちょん切った。
注文したゴムと元のゴムではさむようにするとうまくいった。
持ってるギボシが足りなかったので、配線は無理やり外側から這わせた。
ういんかー

リアキャリアはすごく気に入っているのでなんとか付けたかった。
コタさんに教えてもらったとおり少し広げると難なく着いた。

サイドカバーの縁のゴムが塗装でボロボロだったので
どうしても使いたくなかった。まつげさんにアドバイスを頂いた。
カブラの中には元のサイドカバー。
サイドカバー


カバーとマフラーが少し当たってるので、もう少し下げた方がいいみたいだけどとりあえず走ってみた。信号待ちなんかで尻を見るため何度も後ろを振り返る。
大丈夫そうだったのでこれで作業は終わり。


苦労したのはやっぱり塗装をはがすこと。
予算がちょっとかかっても、もう少し状態のいいやつを
買えばよかったなぁと思いました。完成度がかなり変わると思う。
記事にしてない失敗もかなりあって、泣きそうにもなりました。
もうこんなことはしたくないけど、すごくいい経験になりました。

今回は、色々な方に助けてもらいました。
突然の質問にも丁寧にアドバイスして頂き、本当に有難うございました。
ほぼノーマルだった僕のカブも、少しは「カブ乗り」っぽくなりました。


うれしい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
塗装メッチャ綺麗じゃないですか!!
ところで、チェーンケースも自家塗装ですか?
2008/02/24(日) 16:18:17 | URL | まつげ #-[ 編集]
まつげさんどうも有難うございます!
写真ではきれいに見える塗装も実物はえらいこっちゃなんです。特にホコリが…
でも遠くから見ればツヤツヤです!(笑)

チェーンケースは自家塗装です。
秋ごろ、学校の先輩に綺麗なチェーンケースを頂いて、それを塗装しました。
600番で足付け⇒脱脂⇒プラサフ⇒デイトナのスプレー
とこんな手順でやってみました。
仕上げのクリアも吹いていない状態ですけど、今のところ剥がれもなくてきれいです!
2008/02/24(日) 16:46:50 | URL | グッチ #-[ 編集]
自家塗装か~同色は素敵ですね!
うちのカブはチェーンケースがコッテコテで、統一感出すためにも塗装したいな、と!
塗装は埃との戦いですねー笑
2008/02/24(日) 22:21:53 | URL | まつげ #-[ 編集]
おお、綺麗ですねー!
チェーンケースまで黄色にするとは素敵過ぎです。
やはり塗料と下地はケチらずにやるべきですね。

どうしても黄色尻を並べたくなりましたので、3月にお伺いさせて頂こうかと思います(・∀・)
2008/02/24(日) 23:10:40 | URL | suteki* #-[ 編集]
>まつげさん
チェーンケースの銀色が重たい感じがしたので黄色にしてしまおう、と当時思いまして。確かに統一感が出ました!
チェーンケースの時はうまくいったけど、今回はツヤが出なかったので結局ウレタンに頼りました。
「面積も広いし!」と自分に言い聞かせて(笑)

>suteki* さん
塗料と下地に関しては今回つくづく思いました!
僕は下地の処理を怠ったため微妙なデキなりました…
ウレタンについてはsuteki* さんのとこで使ってたのをみて使ってみようと思ったのですが大正解!

是非ダブル尻で並べましょう!お待ちしております!
2008/02/24(日) 23:56:15 | URL | グッチ #-[ 編集]
つ…ついに完成しましたかぁ(^∀^)ノ
この日を自分の事の用に楽しみにしていました(笑)
更新されてるかな?と毎日覗いてましたー
機会があればツーリングにでかけましょー(・∀・)ノシ
2008/02/25(月) 08:59:16 | URL | だてりんご #JalddpaA[ 編集]
完成しました!楽しみにしててくれて有難うございます。
今は乗るのが楽しくて仕方が無いです(笑)
ツーリングの時間とれなくて申し訳ないです!
1日空けるのが難しいのですが、29日の夕方までとかどうですか!?ちょこっとツーリングでも!
2008/02/25(月) 19:22:39 | URL | グッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
